2019/05/29 (水)
マロバシ 
仕事終わりに奥さまと待ち合わせて合流。「29日は、肉(ニク)を食べよう!」ということで、いくつかのお店にトライした結果、 日頃の行いが良いからだと思いますが(?笑)、奇跡的にマロボシで夕食となりました。
前回の訪問は、2018年5月ですから約1年ぶりです。
マロバシ - わが連れ
waga-kano.com/gmd2/g1032.html
2018/05/19 - この日は、学生時代の同級生と1軒目の飲み会のあと、奥様とマロボシへ。正直、1軒目でビールを飲んでいたので(2杯だけですが・・・)あまり記憶がありません。
今回は、しっかり記憶がありますよ~w。
__
予約なしでダメもとで覗いたら、タイミングよく2席空いてたので入店。
ありがとうございます。
__
これを読んだ方は、必ず予約をして行きましょう。我々も何度も振られてますからね。
マロバシ
電話:088-802-7880
住所:高知市はりまや町2丁目13?9
時間:18:00~0:00
その他:日曜定休
今回、頼んだもの
〇 チキン南蛮
〇 焼鳥(せせり・ボンジリ)2本ずつ
〇 アボカドタルタル
飲み物は、ビール・レモンサワー(奥さま)とジンジャーハイボール(僕)。
__
焼鳥は、2本からのオーダーになります。(と、メニュー表に書いています)
__
やはり「焼鳥」は最高に美味しいです。パーフェクト!
__
そして「チキン南蛮」も美味しくて、さらに温かい食パンと一緒に食べる「アボカドタルタル」もパーフェクトでした。
わがまま彼女の一言
アボカドタルタルが一番美味しかったかも!
また行きたいです > To センセイ
 
  

2019/05/26 (日)
塩伝説 なゆた (那由多) 
奥さまが、新メニュー「和牛ホルモン塩つけ麺」を食べたいというので、『塩伝説 なゆた』に行ってきました。前回は、去年の12月ですから半年ぶりです。18/12/21 朝から、コインランドリーで冬用の布団などを洗濯してから自転車で帯屋町へ。
今日は、帯屋町に沢山の人がいた。天気が良かったから?
__
『なゆた』の前にも、遠くから見たら人がたくさんいたので並ぶことを覚悟していたのですが、ポケモンの人たちでした。笑
並ぶことなくお店に入れました。
__
食券を買って席へ。
__
__
今回頼んだもの。
__
〇 鯛塩ラーメン・鯛めしセット(僕)
 僕は、つけ麺が全般的にあまり得意でないので、前回食べて美味しかった鯛塩ラーメン。
 今回は、鯛めしのセットのやつにしました。
__
 僕は柚子胡椒、全部入れる派です!
 鯛めしは、お腹と財布に余裕があれば、絶対つけたほうがいい。
 鯛めしにラーメンの汁を入れると、なんぼでも食べられるよ。
__
〇 和牛ホルモン塩つけ麺+白ごはん(奥さま)
__
 期間限定クーポンが「なゆたのホームページ」のサイトにあったので、クーポンを提示。なんと、クーポンを出すと半額に!!
なお、白ごはんは「追い飯」のため。
__
奥さまから少し貰って食べましたが、凄く美味しかったです。
__
やっぱり、なゆたは美味しいね。大満足でした。
わがまま彼女の一言
つけ麺、麺大盛を希望します!!
 
  

MODISCH(モーディッシュ) 
今年の2月にオープンしたお店です。チーズハットグ・チーズドックを食べたいときは「MODISCH(モーディッシュ)」ですよ。 高知駅から徒歩5分。ケーズデンキから道挟んですぐ東隣りです。
我が家からは徒歩圏内なので、歩いてGO。
店の前には、自転車で中学生くらいの6人のグループがいた。
店内にも何人かいたようですが、外から見た感じ皆我々より若いw。
MODISCH(モーディッシュ)
住所:高知県高知市北本町2丁目6-23
時間:平日12時~19時(月曜のみ15時~)
   土日祝 11時~18時30分
その他:駐車場なし
僕は外で待機して、奥さまだけが店内へ。
__
僕は外で待機しながらメニューを見てた。
チーズドックも色々なメニューがありますね。

ちなみに、ハットグというのは韓国語の日本語表記です。
__
【食べ物メニュー】
__
〇 モッツァチーズドッグ(チーズのみ)330円
〇 モッチーズドッグ(チーズ+トッポギ)350円
〇 モッツァソーセージ(チーズ+ソーセージ)380円
__
〇 ポテトモッツァチーズドッグ(チーズ+ソーセージ+ポテト)450円
__
〇 チーズソーゼージトッポギ 350円
__
〇 ラーポテモッツァチーズドック 430円
__
〇 ラーメンモッツァチーズドッグ(チーズ+ソーセージ+ラーメン)400円
__
〇 トルネードポテト(塩、コンソメ、バーベキュー、バターしょうゆ)250円
__
〇 チーズ ON ティギボ 450円
__
〇 甘辛トッポギ ※プラス50円でチーズin(串)300円(カップ)450円
__
〇 きなこと黒蜜トッポギ(串)300円(カップ)500円
__
〇 [水曜限定]チーズダッカルビ 450円
__
__
【飲み物メニュー】
〇 ソフトドリンク(お茶、コーラ、オレンジ)各100円
__
〇 [1日10個限定] ポッピングボバ(マンゴー味)500円
〇 [1日10個限定] タピオカミルクティー 380円
〇 ブルーレモネード 380円
〇 [土日限定]電球ソーダ(メロンソーダ)550円
〇 [土日限定]哺乳瓶ソーダ(ピーチソーダ)600円
〇 [土日限定]点滴ジュース(オレンジ)550円
__
__
見ながら、値段の安さにビックリした。
これなら、学生さんが食べられるね!!(おじさんにも嬉しいけど)
__
ひょっとすると、店内にはセットメニューとかあって、さらにお得だったりするのかもしれないけど、店内には入ってないからわからん!ごめん。
けど、これだけメニューがあって、こんなに安いなら、そりゃお客さん来るよね、と思った。
__
ボンヤリ待っていると、奥さまが商品を持って出てきた。
__
今回頼んだもの
〇 ポテトモッツァチーズドッグ
__
__
結論から言うと、めっちゃ美味しかった。
ケチャップ、マスタードと同時に、甘い味が口に広がって美味しい。
そして、ビヨーーーンと伸びるチーズがインスタ映え(だと思ってる)。
__
少し前に、ユーチューバーがこぞって食べていたのを見た時には、「どうせ見た目だけで、味は普通だろうなぁ」とか思ってたけど、そんなことなかった。
少なくともMODISHI(モーディッシュ)のやつは美味しかったよ。
__
また、小腹が空いたときに来たいと思いました。
僕は「きなこと黒蜜トッポギ」が食べたいです。
わがまま彼女の一言
ソース・ケチャップ等は自分でかけるシステムですが、お店の方が優しくレクチャーしてくれました。素晴らしい!!
次回はラーメンモッツァチーズドッグ+ポッピングボバを頼みたいです!!
 
  

2019/05/19 (日)
ヴィレッジ 
villageヴィレッジ{モノと食が奏でる土日市}に行ってきました。5月18日は10時から椅子を持ち込んで奥さまは、友達と満喫。 僕は午後から参加して混ぜてもらう。
この日、僕は少しオシャレなお気に入りの服を着ているので良い気分♪
基本的に、椅子に座ってノンビリ。
__
写真のパフェは、ポワリエ・ショコラ。チョコとイチゴが美味しい。
棒に刺さったチュロスは、すごく人が並んでた。
少し硬めの普通のチュロスだったけど、インスタ映えするね。
__
15時くらいに雨が降り出したので二人で退散。
__
__
5月19日は、当初、中土佐町のカツオまつりに行く予定でしたが、雨が降りそうだったので断念し、再びヴィレッジへ。
この日の服のテーマは「ランニング」。
あくまでもテーマなので、家から車で会場の駐車場まで行き、そこから歩いて参加。
前日の反省点として、少し寒かったので暖かめの格好です。
__
〇 牛すじカレー (HIBIYA RECORDS)
〇 鶏皮パリパリ (HIBIYA RECORDS)
〇 チヂミ (Fratachina)
〇 TOSACO (高知カンパーニュブルワリー)※奥さま
〇 汁なし豆乳担々? (雨風食堂)
__
2日目は、テッパンモノだけを選んで食べました。どれもパーフェクトに美味しいかったです。
わがまま彼女の一言
イヤリングを2つ買いました。
〇 hanairoaiki
〇 masu
つけるのが楽しみ~♪
 
  

2019/05/18 (土)
吟座於傳(ぎんざおでん) 
帯屋町のおでん屋さんです。ふりがながないと、まず読めないよね。 直前に電話してみたら空いてたので、予約して即GO!
運が良かったね。
吟座於傳(ぎんざおでん)
電話:088-871-6556
住所:高知県高知市はりまや町2丁目1?10
時間:18時00分~0時00分
その他:日曜定休
カウンターに案内され着席。
__
頼んだもの。
今回は、給料日後すぐだったので(?)少し贅沢してウニw。
なお、写真3枚目はお通しです。
〇 刺身盛り合わせ
〇 生ウニ
〇 おでん(大根、玉子、しゅうまい)
__
飲み物は、ビール(奥さま)、ジンジャーハイボール(僕)を1杯ずつ。
そのあとは、日本酒の「開運」を1合。辛口で美味しい。
僕はすぐに酔いますが、日本酒がおスキです。笑
__
刺身も全部美味しいし、当然ウニも美味しい。
__
大根も最高で、玉子にイクラが乗ってます。
あぁ、幸せでした。
わがまま彼女の一言
全部、ホントに美味しかった。
 
  

チョンマゲ 
2軒目で、ラーメン&焼飯が食べたくて「チョンマゲ飯」へ。県内の某有名ブロガーが紹介していて知りました。 55番街の近くです。「玉子焼きめし」の看板が目印。
チョンマゲ飯
住所:高知県高知市追手筋1丁目9-35
時間:18:00~02:00
週末は午前3:00まで。
その他:日曜定休
写真のとおり、カウンターとテーブル席があります。
__
メインメニューは4品。
・塩ラーメン(780円)
・醤油ラーメン(780円)
・玉子焼きめし(600円)
・餃子(500円)
__
ラーメンは、大盛100円、替玉150円です。
トッピングは幾つかありました。
__
頼んだもの。
〇 醤油ラーメン
〇 玉子焼きめし
__
醤油のスープがしっかり美味しい。
玉子焼きめしは、美味しい&美しい。
僕のスマホでは画質がイマイチですが、焼めしが綺麗です。
わがまま彼女の一言
今度は塩ラーメンが食べたいです!
 
  

2019/05/16 (木)
千里十里(ちりとり) 
前回は4月6日だから、1ヶ月で再訪。[19.04.06 千里十里] 前回はカウンタでしたが、今回カウンタが埋まっていたので座敷へ。
初回の注文は、小さな紙を書いて渡すシステムでした。
1枚目の写真は、
__
頼んだもの。
なお、タコキムチのやつは、お通しです。
〇 あじ南蛮漬
〇 アスパラとえびの塩炒め
〇 いか団子
〇 砂肝串焼き(塩)
__
飲み物は、ビール2杯(奥さま)、美肌カクテル(僕)。
美肌カクテルは、すごく飲みやすいけど、結構酔うよ。
__
次回は、サイコロステーキとチキンステーキ、焼飯を食べましょう。
他のお客さんが頼んでるのを見て、美味しそうでした。
わがまま彼女の一言
やっぱりアスパラうまい!!
また行こうぜ!!
 
  

松ちゃん 
2軒目に、屋台でラーメン&餃子。今回は松ちゃんにしました。 ちなみに、二人で行くのは2回目です。[11.04.16]松ちゃん
__
頼んだもの
〇 瓶ビール1本
〇 しょうゆラーメン1杯
〇 餃子1皿
〇 おでん(厚揚げ、牛すじ)
__
今回思ったのですが、しょうゆラーメンは、かなりアッサリ系です。
かなりお酒を飲んだ後だと、こういうアッサリラーメンが胃にしみるのだと思います。
わがまま彼女の一言
お腹いっぱいになりました~。
 
  

2019/05/12 (日)
(四国八十八ヶ所)第27番札所_神峯寺 
モネの庭に行く前に、安田町にある神峯寺(こうのみねじ)へ。家を出発してから、神峯寺に行くことにしたので御朱印帳を忘れた。 また改めていったときに、御朱印はお願いしましょう。
高知市内から国道55号を右折してから、山をガンガン上がっていくわけですが、結構急です。
なので、帰りは結構ブレーキが大変です。
駐車場に車を停めて、テクテク歩いて納経所へ。
そこでお守りを購入して、大師堂と本堂で手を合わせます。
あんまりお遍路の文化に詳しくないので、迷惑にならないように長居はせず終了。
そのあと、神峰神社のほうにも行ってみましたが、その紹介は次回。
車でさらに進めば、展望台もあるようですが、今回は時間の都合で断念。
Mさんからありがたいお接待を受けました。感謝。
わがまま彼女の一言
今度はズボンを履いてきます
 
  

豚福亭 
神峯寺を出て、奈半利町でお昼ご飯。奈半利駅の道路を挟んで、すぐ向かい側。 地元では人気店のようです。
豚福亭
電話:0887-38-3001
住所:高知県安芸郡奈半利町乙4861?1
時間:11:00~14:00,17:00~20:00
その他:火曜日定休(祝日の場合は水曜日)
丁度お昼時だったので、店内のウェイティングリストに名前を買いてしばし待つ。
エビフライが大きいことで有名です。
【頼んだもの】
〇 海老フライ&ロースかつ定食(奥様)
〇 カツ丼(僕)
僕は玉子とじが好きなのです。笑
なお、特製カツ丼はカツが大きいそうですが、僕は普通で。
結果的に、十分でした。
わがまま彼女の一言
ソースが独特でした。
 
  

奈半利のおかって 
奈半利駅の敷地内にある『奈半利のおかって』。地元の方が作られたものが販売されています。 奥さまが『奈半利のおかって』で、かりんとう饅頭を買ってくれました。
車の中で、オヤツに食べました。
写真4枚目は、奈半利駅です。
わがまま彼女の一言
食パンも美味しそうでした。
 
  

北川村「モネの庭」 マルモッタン 
前日に『ごま塩ちゃん』からモネの庭が綺麗ってことを教えてもらいました。『ごま塩ちゃん』カップルに少し遅れて到着。 ちなみに、我々二人でモネの庭に来るのは2回目。前回は、8年前の夏。
モネの庭 - わが連れ
waga-kano.com/gmd2/g0300.html
2011/07/23 (土) モネの庭は、普段は5時に閉庭するのだけど、夏の間は、土曜だけ夜も開いている。そして、予約をするとビアガーデンが出来る。
今回は『ごま塩ちゃん』カップルの撮影に同行させてもらいました。
たまに撮ってもらいながら、一緒に撮影。
我々は、あまり写真が得意ではないので、一緒にいると勉強になります。
水の庭と、花の庭は大変綺麗。
特に、花の庭は満開の花が見頃でした。
わがまま彼女の一言
やはりカメラが必要かもしれませんよ。> To センセイ
 
  

2019/05/11 (土)
Real食堂 西山珈琲館 
14時くらいに西山珈琲館に到着。南国バイパスでカメラのキタムラの隣です。 前はネットカフェでした。
Real食堂 西山珈琲館
電話:088-880-5530
住所:高知県高知市高須新町2丁目1?52
時間:8:30~20:00
その他:水曜定休
このとき、駐車場はホボ満車。
大人気です。
到着した時には既に3組待ち。
ウェイティングリストに名前を書いてしばし待つ。
待つわけですが、全く苦にならない。
なぜなら、フリーwifiが充実しているから!!素晴らしい!
15分くらい待って着席。(偶然、奥さまの同級生+そのお子様に遭遇)
__
【頼んだもの】
〇 骨付鶏もも肉のスープカレー(奥様)
〇 土佐はちきん地鶏のカツと野菜のスープカレー(僕)
二人とも、ライスを『白米』の『中』にしました。
『白米』or『もち麦ごはん』、サイズも『大』『中』『小』から選べます。
奥さまは『中』で丁度よかったみたいだけど、僕としてはライスを『大』にするべきだったかなぁ。スープカレー、すごく美味しかった。次回は、牛すじ肉のスープカレーも食べたい。
__
スプーン大きめです。お箸ももらえます。
__
さらに、食後のコーヒー。
〇 水取りアイスコーヒー(奥様)
〇 コーヒーフロート(僕)
__
写真にありますとおり、(席によるかもしれませんが)足元に電源があります。
なので、スマホの充電をしながらwifiできるので最強です。
わがまま彼女の一言
私は次は、ハンバーグと、サイフォンコーヒーでお願いします!
 
  

2019/05/05 (日)
樹 
ゴールデンウィーク終盤の日曜日。最近、たまに奥さまと散歩をしています。 散歩コースは、家~蔦屋書店が多いです。
この日は、蔦屋書店まで歩いたあと、書店内をプラプラしながら夕食を思案。
ダメもとで電話をしたら『カウンターで良いなら』と言っていただいて、蔦屋書店から歩いて樹へ。僕は2回目です。
樹 - わが連れ
waga-kano.com/gmd2/g0839.html
2016/02/26 - 奥様と二人でディナーです。 いったん家に帰り、車でGO! 去年の10月頃に奥様が友達と一緒に行ったという「樹(いつき)」へ。
蔦屋書店から歩いて20分掛からないくらいだったかな。
途中雨に濡れながらも無事到着。
樹(いつき)
電話:088-846-1308
住所:〒781-0011 高知県高知市薊野北町2-1-31
休み:水曜日
その他:駐車場はお店の前にあります
食べたものは以下のとおり。
〇 お通し(3品)
〇 鰹刺身
〇 イワシのタルタル
〇 牛すじ煮込み
〇 鶏皮ぱりぱり
__
前回に続き、今回も『鶏皮』をいただきました。
これと飲み物です。この日は僕も徒歩だったので、お酒を飲みました。
満足、満足。ふたりでイオン経由で歩いて帰りました。
わがまま彼女の一言
大人気ですね、満席でした!!
 
  

2019/05/04 (土)
だるま ルクア大阪店 
5月4日は朝からずっと買い物。ルクアと、グランフロントをウロウロ。 物欲開放!で、ある程度満足したので昼&夜ごはん。
この日は20時に大阪駅発で、日が変わって01:00くらいに高知駅着。
だるまは、いろんなことがシステマチックで素晴らしい。
回転も速いし、待ってる間も不快な気分になりません。
我々がオーダーしたのは、以下だったと思います。
〇 新世界セット
 ・ スピードメニュー(どて焼)
 ・ 元祖串かつ
 ・ 天然エビ
 ・ うずら卵
 ・ もち
 ・ アスパラ
 ・ レンコン
 ・ かぼちゃ
 ・ つくね
 ・ 豚かつ
 ・ 貝柱
 ・ ししゃも
 ・ イカ
〇 チーズタッカルビ
〇 牛へれ
〇 ささみチーズ
あとは、奥さまがビール、僕がジンジャエールを2杯ずつ。
わがまま彼女の一言
スゴイ美味しかった。他にも気になる店がいくつかあったので、次回から、ゴハンはルクアにしましょう!
 
  

ウメダ チーズラボ大阪 
最後にお土産を買いに大丸へ。なんとなく包装が可愛らしかったので、ウメダチーズラボ大阪でお土産を購入。 あわせて『スプーンで食べるチーズケーキ』というののマスカルポーネ味を購入。
別のところでコーヒーを買って、一緒に食べました。
美味しかったです。
以上で、奈良大阪旅行は終了です。
帰りのバスは、一番後ろだったので椅子をシッカリ倒すことができたので良かったです。
わがまま彼女の一言
丸々2日間、シッカリ遊びました!!
次は、USJに行きたいです。> To センセイ
 
  

2019/05/03 (金)
奈良・大阪旅行 
2019年ゴールデンウィークは、10連休。奥さまと1泊2日で奈良と大阪に行ってきました。 ゴールデンウィーク前半は、奥さまは友達と韓国旅行。その間、僕は風邪で自宅療養。
5月2日の日中は前の記事のとおり、バーベキュー。
__
そして、5月2日の22時30分くらいに自宅を出て『あ、酔い止めの薬忘れた』とか思いながら22時50分高知駅発の夜行バスで大阪へ出発。
__
今回の行きの席は、後ろに凄く背が高い(そして、足が長い)お兄さんが座ってたせいで、全くと言ってもいいくらい椅子を倒させてくれなかったので、結構キツカッタ。
__
ただ僕が高所恐怖症なので、大橋系(瀬戸大橋や明石海峡大橋)を車で走れないためにバスなのです。文句を言うことは出来ません。。。
__
大阪駅には、予定どおり5月3日の5時53分に到着。大阪駅付近をプラプラして、ホテルに荷物を預けました。
__
【今回の2日間旅行のテーマ】
1日目
 奈良観光でインバウンドの最前線を視察
__
2日目
 大阪駅ショッピングで物欲を満たす
__
5月4日の20時大阪駅発のバスまで、2日間の滞在です。
__
8時くらいに大阪駅から環状線に乗り込み、奈良に向かいました。
__
(写真1-5枚目:奈良。6-8枚目:大阪)
わがまま彼女の一言
ワタシは奈良3回目です。
 
  

鶴橋庵 
大阪駅を出発して、環状線で鶴橋駅で乗り換えます。その際に、駅構内の鶴橋庵で朝ごはんを食べました。 食券制で、我々は以下の2品。
〇 かすうどん(奥さま:3枚目)
〇 昆布うどん(僕:4枚目)
__
奥さまから分けてもらって、初めて『かすうどん』というのを食べましたが、美味しかったです。
__
なお、この『かす』というのは『牛の小腸(ホルモン)を細かく刻み、油でじっくりと揚げ、水分や余分な脂分を飛ばしたもので、高タンパク・低脂肪・コラーゲンたっぷりの食材』だそうです。知らんかった~~。
__
近鉄奈良線への乗り換えで、早めに食べて早々に退店。
いよいよ、目的地の奈良です。
わがまま彼女の一言
かすうどん、もっとガッツリ食べたい!!
 
  

東大寺 
近鉄奈良駅から、奈良県庁前を通って、まずは東大寺へ。言わずと知れた『奈良の大仏(盧舎那仏(るしゃなぶつ))』です。 聖武天皇の発願で745年に制作が開始されたそうですが、より詳しいことはwikipediaをご覧ください。
到着したのが8時20分くらい。
敷地内に入ると、鹿がイッパイ。ちなみに、裁判所の敷地にも鹿がいました。
道路にも『シカ飛び出し注意』の看板がある。
__
この日は、イベント(?)があって大仏を正面から見ることは出来ませんでした。
__
過去の大仏ネタと言えば、鎌倉の大仏を見に行ったことがあります。
鎌倉大仏 - わが連れ
waga-kano.com/gmd2/g0086.html
2010/08/14 -大仏ってさ、やっぱりデカイんだけど意外と猫背なのだよ。
鎌倉の大仏は、かなり猫背なのですが、それに比べると奈良の大仏はかなり姿勢がよろしいです(写真5枚目)。
__
今回は、大仏殿と東大寺ミュージアムのセット券を購入。
東大寺ミュージアムは9時からです。
中は写真が撮れないので、外の『大仏の手』の前で撮影(写真7枚目)。実物大です。
__
ミュージアムでは、大仏のこととかを詳しく知ることが出来ます。
わがまま彼女の一言
シカのフンを踏んでしまったので、ずっと摺り足でした。
 
  

正倉院 
正倉院と言えば『校倉造(あぜくらづくり)』の大規模な『高床式倉庫』です。色々と貴重なものがあるのだと思います。 基本的に中に入ることは出来ません。
平日限定で、「正倉院の『正倉』の外構」のみ見ることが出来るようです。
この日は、休日でしたので、外構すら見ることが出来ず。。。
ということで、休日は正倉院をパスすることをおススメします。
わがまま彼女の一言
いつかは、見てみたい気もします。
 
  

春日大社 
正倉院でがっかりした後は、春日大社へ。朝の東大寺は比較的すいていましたが、春日大社の入り口付近で手を清めたのが10:43で、すでに結構な人。動きに支障があるほどではないけれど、写真を撮ったら必ず人が入る感じ。 表参道を上がっていくと、そこかしこに鹿がおります。
結構参道が長いので、疲れました。
__
無事本殿に到着し、手を合わせてからおみくじへ。
普段、おみくじは買わないことにしているのですが、奥さまが『白鹿みくじ』をやりたいと駄々をこねるので許可。
__
なお、おみくじは『鹿みくじ』と『白鹿みくじ』の二種類あります。
今回は、陶器でできた真っ白な『白鹿みくじ』にトライ。
写真のとおり、鹿がおみくじ紙をくわえています。
__
巫女さんにお金を渡して、自分で『白鹿みくじ』を選びます。
選ぶと、白い小さい紙袋をもらえます。
特に説明はなかったですが、これに入れて帰るべし、ということだと思います。
__
奥さまは『末吉』でした。
わがまま彼女の一言
藤が綺麗だった
 
  

倭のは(わのは) 
偶然通りかかったお店です。令和元年5月1日にオープンしたばかりのようでした。 宇治抹茶ジュースのお店。
倭のは(わのは)
住所:〒630-8221 奈良県奈良市元林院町18番
時間:11:00くらい~17:00(仮)
定休日:火曜日
その他:instagram wanoha360
外の看板に書かれていたメニューによると・・
__
【宇治抹茶ドリンク】
〇 ひわ萌黄(もえぎ)
 濃宇治抹茶ラテ
__
〇 若葉(わかは)
 宇治抹茶ミルクラテ
__
〇 千歳緑(ちとせみどり)
 宇治抹茶グリーンティー 
__
なお、宇治抹茶系だけじゃなくて、ソーダ系もあります。
__
【ソーダドリンク】
〇 めろんソーダ
〇 オレンジスカッシュ
〇 柚子ソーダ
〇 レモンソーダ
__
さらに、飲み物だけではなくて、お弁当やサラダもあるようです。
__
オシャレな感じのお店だった&大変喉が渇いていたので、若葉(宇治抹茶ミルクラテ)を購入。
僕は甘いのが大好きなので、大変美味しかったです。
わがまま彼女の一言
ほとんどセンセイが飲んでしまいました。涙
 
  

MIA'S BREAD 
お昼ご飯を求めてプラプラと街歩きをしていると、偶然通りかかった。オシャレな外観に吸い込まれるように入店。 店内はパンを求める女子でイッパイです。
MIA'S BREAD
電話:0742-27-0038
住所:奈良県奈良市勝南院町2
時間:08:00~18:30(売り切れ次第終了)、カフェは17:00オーダーストップ
月・火曜休み(祝日の場合は翌日休み)&不定休
その他:miasbread.com
1階のパン屋さんスペースで、パン&サンドイッチと飲み物を選んで2or3階で食べます。
お昼時でしたが、偶然前のお客さんとの入れ替わりで席がありました。
__
我々は3階。
頼んだのは、ピタパンとパニーニ、サンドイッチ。
それと、奥さまはアイスコーヒー、僕はジンジャエール。
__
サンドイッチが凄く美味しかった。
それと、ジンジャエールがしっかりジンジャーなのもGoodでした。
わがまま彼女の一言
フリーWIFIもあるよ!
 
  

興福寺 
お腹を満たした後は、興福寺にて阿修羅像を見学。奥さまが『阿修羅、阿修羅』言うので行ってきました。 奥さまは奈良3回目なので、きっと見たことがあると思うのですが記憶がないそうで。
今回、ブログに書きましたので、もう大丈夫です。
館内は撮影禁止なので写真はありませんが、阿修羅像は見ましたよ。
わがまま彼女の一言
阿修羅OKです!
 
  

オモニ(グランフロント大阪) 
奈良から大阪に戻ってきて、少しお昼寝。夜ご飯はグランフロントでお好み焼き。 17:30くらいに到着して、1時間待って入店。
お好み焼きを2種類オーダー。
さらに、テーブルでしばらく待つ。
お好み焼きは遅いので、早めにできるメニューを頼んで待つのが良いと思う。
わがまま彼女の一言
スゴイ行列でした。
 
  

テムジン 大阪うめきた店 
大阪の夜ご飯、2件目はテムジンです。福岡以来ですね。 2017/12/09 テムジン 大名店
今回のオーダーは2品。
〇 焼き餃子
〇 酢モツ
パパっと食べて、ホテルに戻りました。
わがまま彼女の一言
また福岡行きたいなぁ。
 
  

ホテルヴィスキオ大阪 
今回の奈良大阪旅行は1泊2日。ホテルは、グランフロントの北館の道路1本挟んですぐです。 お買い物旅行では、立地は最高。
まだ新しいです。今回は2階でした。
候補のホテルはもう1つありましたが、奥さまがインスタで見て、モーニングビュッフェが映えってる『ホテルビィスキオ大阪』を選んでくれました。
このホテルは大正解だったと思います。
わがまま彼女の一言
ベットも快適で、ぐっすり眠れました。
 
  

2019/05/02 (木)
種崎千松公園キャンプ場 
奥さまの友達の『ごましおちゃん』に誘ってもらって、種崎でBBQに参加してきました。我々は約束の11時に少し遅れて到着。 我々以外には大人が約十人とお子様が数人。
ちょうどイイ感じの木陰で、すでに火が起きておりました。
ありがたいことです。
__
キャンプ場には、結構多くのグループがテントを広げてました。
__
BBQ慣れしている皆さんのおかげで、奥さまと僕は手持ち無沙汰。
__
早々に椅子に座ってビールを開ける奥さま(1枚目)と、それを撮影する僕。
奥さまが唯一貢献したのは、エリンギを割いて網に置いたことくらいですねw。
__
肉が焼けたら奥さまに声がかかり、いそいそと立ち上がって取りに行っていましたが(2枚目)、途中から『ごましおちゃん』が焼けたウインナーとかをせっせと持ってきてくれてました(3枚目)。
__
やはり外で焼いた肉は美味しかったです。
あと、アスパラとシイタケも美味しかった。
__
写真4枚目は、パエリアです。
BBQで、こういうのも出来るというのは驚きました。
__
あと、今回『バーベキューには石鹸を持っていくべし!』ということを学びました。
わがまま彼女の一言
気候も良くてサイコーでした。
 
  

カレンダー
場所×種類

×

ICON説明
連れてってボタン
 記事を読んで、行ってみたくなったら押してください。人気スポットに反映されます。


ブログランキングに参加しています。1日1回クリックしていただけますと、励みになります。
旅行まとめ
2020/08香川旅行
2020/02香川旅行
2020/01香川旅行
2019/09高知県東部旅行
2019/07沖縄旅行
2019/05奈良大阪旅行
2018/09高知県東部旅行
2018/05神戸旅行
2018/01ハワイ旅行
2017/12福岡旅行
2017/09千葉旅行
2017/07北海道(道央)旅行
2017/05北海道(函館)旅行
2016/11富山金沢旅行
2016/10愛媛旅行
2016/07岐阜名古屋旅行
2016/04日光旅行
2015/12福岡旅行
2015/04徳島旅行
2014/09淡路島旅行
2014/05台湾旅行2
2014/01神戸旅行
2013/12東京旅行
2013/05広島旅行
2013/01新春東京旅行
2012/11神戸旅行
2012/04新婚旅行(アメリカ)
2011/12徳島旅行
2011/07東京旅行
2011/04九州旅行
2010/12島根鳥取旅行
2010/09九州旅行
2010/08東京旅行
2010/05東京旅行
2010/03台湾旅行
2010/02岡山旅行
2010/01広島旅行
2009/12神戸大阪旅行
以前の日記
2020/09(2)__2020/08(21)__
2020/07(10)__2020/06(7)__
2020/05(12)__2020/04(2)__
2020/03(5)__2020/02(21)__
2020/01(16)__2019/12(11)__
2019/11(13)__2019/10(15)__
2019/09(20)__2019/08(18)__
2019/07(36)__2019/06(20)__
2019/05(28)__2019/04(9)__
2019/03(20)__2019/02(13)__
2019/01(15)__2018/12(13)__
2018/11(14)__2018/10(16)__
2018/09(15)__2018/08(5)__
2018/07(1)__2018/06(11)__
2018/05(23)__2018/04(13)__
2018/03(10)__2018/02(10)__
2018/01(18)__2017/12(11)__
2017/09(7)__2017/08(6)__
2017/07(19)__2017/05(20)__
2017/03(3)__2016/12(10)__
2016/11(9)__2016/10(7)__
2016/08(2)__2016/07(11)__
2016/05(5)__2016/04(6)__
2016/03(7)__2016/02(13)__
2016/01(11)__2015/12(12)__
2015/11(6)__2015/10(10)__
2015/09(3)__2015/08(12)__
2015/07(12)__2015/06(3)__
2015/05(25)__2015/04(8)__
2015/03(6)__2015/02(11)__
2015/01(2)__2014/12(7)__
2014/11(7)__2014/10(8)__
2014/09(25)__2014/08(4)__
2014/07(7)__2014/06(5)__
2014/05(23)__2014/04(6)__
2014/03(12)__2014/02(11)__
2014/01(11)__2013/12(21)__
2013/11(18)__2013/10(5)__
2013/09(5)__2013/08(5)__
2013/07(9)__2013/06(12)__
2013/05(28)__2013/04(9)__
2013/03(11)__2013/02(4)__
2013/01(12)__2012/12(9)__
2012/11(12)__2012/10(7)__
2012/09(12)__2012/08(4)__
2012/07(3)__2012/06(7)__
2012/05(12)__2012/04(13)__
2012/03(5)__2012/02(4)__
2012/01(4)__2011/12(11)__
2011/11(6)__2011/10(13)__
2011/09(2)__2011/08(12)__
2011/07(22)__2011/06(5)__
2011/05(24)__2011/04(35)__
2011/03(6)__2011/02(7)__
2011/01(21)__2010/12(19)__
2010/11(25)__2010/10(5)__
2010/09(38)__2010/08(21)__
2010/07(8)__2010/06(13)__
2010/05(21)__2010/04(2)__
2010/03(8)__2010/02(8)__
2010/01(9)__2009/12(7)__
2009/09(2)__
わがまま彼女のエブリディ
blog内検索