沈下橋というのは、低水位の状態では橋として使えるものの増水時には水面下に沈んでしまう橋のことです。
高知県内では四万十川の沈下橋が有名ですが、時間的な都合で四万十市まで行けない、という方には、越知町にある仁淀川の「浅尾沈下橋」がおススメです。
高知市内からの行き方は・・・
__ 1.高知西バイパスを経由して、県道33号で日高村・佐川町、国道494号で佐川町を抜け、越知町に入ります。
__ 2.越知町の越知橋を渡り、県道18号を道なりに進んで(大きく右カーブ)、
麺や倉橋を過ぎ、
横倉山自然の森博物館の看板を過ぎ、少し進んだところに『柳瀬/高知道18号』という表示があるのでそこを右折して、県道18号を進む。
__ 3.2で右折したところから10分以内に浅尾沈下橋に着きますので、県道18号をそのまま進んで「横畠橋」「浅尾トンネル」を出て『橋を渡って』から右折してください。ここが重要です。
__ 4.カーナビも、グーグルマップも本日時点では、浅尾トンネルを出てすぐに右折するように指示してきます。「浅尾」という地区を示す看板も出ているので、右折したくなります。少なくとも僕は、初めて来たとき、右折しました。しかし、止めた方がいいです(写真5枚目)。なぜなら、大変道が狭いから。
__ 5.浅尾トンネルを出て『橋を渡って』から右折して、ドンドン進むと沈下橋が見えてきます(写真6枚目)。
__ __ 我々のほかにも2組の方がいらっしゃいました。
1枚目の写真の奥さまの後ろには、人が2人いますが、うまく隠れてますねw。
__ 「スノーピークおち仁淀川キャンプフィールド(2018.4.22オープン)」「スノーピークかわの駅おち(2019.6.8オープン)」からも近いです。
__ 僕は仕事の関係で何度か来ていますが、いつ来ても(雨の日でも)心が洗われる景色です。ぜひお立ち寄りください。
わがまま彼女の一言センセイに連れられて、はじめて「浅尾沈下橋」に来ましたが、すごく綺麗な景色で感動しました。
センセイ、ありがとう。
越知町 × 観光地・施設
行きたいと思ったらクリックしてください
1168 クリックすると、詳細情報が確認できます