2018/01/04 (木)
ダイヤモンドヘッド
オアフ島2日目は、朝からJTBのバスで、ダイヤモンドヘッドを経由して、目的地は、パイオニアサルーンです。 僕はハワイに行くまで、「ダイヤモンドヘッドって、何?固い頭??」的な感じだったので、このブログの読者の1000人に1人くらいは、同じような人もいるかもしれないので、一応wikipediaから転載しておきます。
<wikipedia>
ダイヤモンドヘッドは、アメリカ合衆国内ハワイ諸島のオアフ島にある火山。
火山活動で噴出した火山砕屑物が火口の周囲に積もり丘を形成した火山砕屑丘である。
</wikipedia>
__
ダイヤモンドヘッドを経由するバスは、ダイヤモンドヘッドをぐるっと周って、ちょっと上って有料エリアの手前で引き返して、イイ感じのところ(つまりビーチが見えるところ辺)で写真を撮るために少し停車してくれます。
__
この日は、ダイヤモンドヘッドに登れない日でしたし、きっと登れても時間的な都合で登らなかったと思いますので、イイ感じの写真が撮れただけで満足です。
__
ダイヤモンドヘッドを後にして、目的地パイオニアサルーンにバスは進みます。
わがまま彼女の一言
このブログに1000人も読者がいるのかしら??

パイオニア・サルーン(Pioneer Saloon)
パイオニアサルーンは、プレートランチのお店です。我々がお店にいた間は、ほとんどのお客さんが日本人でした。 日本人向けの味付けなのだと思います。
ダイヤモンドヘッドの近く「モンサラット通り」にあります。
Pioneer Saloon(パイオニア サルーン)
電話:(808)732-4001
住所:3046 Monsarrat Ave, Honolulu, HI 96815
時間:11:00-20:00
その他:pioneer-saloon.net
我々は11時に10分くらい前に到着しましたが、すでに数組のお客さんがいました。
__
もちろん全員日本人ねw。
__
オープンして、注文するまでは割とスムーズだったんだけど、そこから商品をもらうまでが、結構長い。
・・・・・
__
でも順番が抜かされるとかはないから、そういう心配はない。
__
純粋に出来るのに時間がかかるの。
__
でも、ハワイだからね、そんなことでカリカリしてちゃいけないのよ。
おだやかな気分で待ちましょう。
__
それと時間がかかる理由として、たぶん、メニューが多すぎるんだと思う。
そのくらい、いろんな種類があって、選ぶのも結構迷うよ。
__
我々は以下の2品+日本茶のペットボトルを注文。
● Grilled Ahi(Garlic / Medium Rare / Shiso)
● Special Maki (White)
__
ShisoとWhiteはお米のことです。
白ご飯、しそご飯、雑穀ご飯から選べます。
このお店は、米もうまいです。
__
Maki Specialは、おかずが生姜焼きと唐揚げです。
買った弁当をテイクアウトして、カピオラニ公園で食べました
わがまま彼女の一言
Maki Specialの生姜焼きを少し減らして、唐揚を1つ増やして欲しいです!

カピオラニ公園
パイオニアサルーンでお弁当を買って、カピオラニ公園で食べました。ここでは、アナザースカイごっこが出来ます。 公園内は割と弁当を食べるのに適した木のテーブルがありますので、そこで食べるのが良いです。
__
我々はしませんでしたが、ヨガとかするのもいいと思いますよ。
わがまま彼女の一言
ゴミ箱も結構あるのがイイ!!

高橋果実店
カピオラニ公園で弁当を食べ、しばらく散歩をして高橋果実店へ。シェラトンワイキキの近くにあるアイスクリーム屋さんです。 必ず食べたほうがいいです、美味しい。
ガラスケースの冷凍庫から欲しいものを選んでレジに持っていく方式です。
冷凍庫の扉を1度開けたら、さっさと閉めないと怒られます。笑
我々はマンゴー味にしました。
またハワイに行ったら食べたいです。
わがまま彼女の一言
結構固めなので、ホテルに持って帰って食べるくらいで丁度よいです。

ワイキキビーチ
シェラトンワイキキには、宿泊者用のインフィニティ・エッジ・プールがあり、さらに隣のヘルモア・プールには滑り台があります。 もちろん、そのままワイキキビーチに出られます。
プールには、まず僕が入り、浮き輪(?)に奥様を載せます。
正直、プールの水は冷たいです。
__
適宜、写真を撮った後は、ヘルモア・プールの滑り台へ。
__
一度だけ滑りました。
冷たい!!!
__
そのあと、ワイキキビーチに出て、海へ。
__
遠浅なのでズンズン海に入って行けますが、
途中から岩で足が痛くなったので引き返し、最後に写真撮影。
__
【結論】正月のハワイでも、海は寒い!
わがまま彼女の一言
温水プールは、お子様たちが占拠していて入れませんでした。涙

カカアコ地区のウォールアート
JTBのバスで、カカアコ地区のウォールアート見学。毎年、絵が変わるそうです。 まさにインスタ映えって感じ。
バスは、アラモアナを出発し
● ホノルル・ミュージアム・オブ・アート
● ハワイ州庁舎
● ハワイ出雲大社
● チャイナタウン
● カメハメハ大王像
● カカアコ
__
と巡る40分くらいのコースです。
__
我々は時間がなかったので、遠目に写真を撮って終了。
わがまま彼女の一言
センセイはカメハメハ大王像の撮り逃しました。プーー。

シェラトン・ワイキキ(Sheraton Waikiki)
カカアコからアラモアナに戻り、ガーリックシュリンプを買ってホテルへ。このガーリックシュリンプが、メチャメチャガーリックが効いてて最高です。 最高なのですが、バスの中では・・・ゴメンナサイ。汗
__
まぁ、気にしても仕方ありません。
__
ホテルに戻り、JTBラウンジでビール&チーズを食し、もう一度外出。
__
最後の買い物をし、さらに食べ物を買い足して部屋でハワイ最後の晩御飯。
__
ふたりでこの旅の思い出を話しながら食べました。
__
この作業は、このブログを書くための復習です。忘れてしまうからね。
__
今回は日本に帰ってきてから色々あって、この記事を書いているのが2月3日(節分)です。
__
色々な記憶が朧気(おぼろげ)ですが、写真の中の奥さまが楽しそうですので、きっと楽しい旅行だったのでしょう。
__
翌日は朝5:00に部屋に荷物回収が来て、ホテル出発が6:30。
09:55 JL0785 成田空港行き 出発!
わがまま彼女の一言
もっと、いたかったなぁ。。。

2018/01/03 (水)
コナ空港
この日は午前中にコナ空港から、ホノルル空港へ移動です。朝ごはん用に、サンドイッチとリンゴジュースを買って食べました。 ハワイアン航空だったのですが、奥様の搭乗券の座席番号に見慣れない記載が・・。
SEAT : SEE AGENT
?????
__
JTBの人に聞くと「乗り込むときに座席割り当ててくれるから大丈夫よ~」と、教えてくれました。
__
行きの「missing bag事件」に続き、コナ空港は我々をハラハラさせますね。
(こういう風なモノ主語の文書は、英語チックで、どうも違和感があります)
優先搭乗が始まったタイミングで、カウンターのお姉さんに奥様が話しかけると、座席番号が入った新しい搭乗券をくれました。
__
良かった、よかった。
__
11:12発 HA0357 ホノルル空港へGO!
リンゴジュースはセンセイのチョイスです

アイランド・ヴィンテージ・コーヒー
ホノルル空港からタクシーでホテル(シェラトンワイキキ)に移動。チェックイン時間の2時までは、1時間以上あったので、先に腹ごしらえをすることにしました。 奥さまのご指示のもと、アイランド・ビンテージ・コーヒーへ。
ISLAND VINTAGE COFFEE
住所:Royal Hawaiian Center
時間:STORE HOURS 6:00am - 11pm
   FOOD HOURS 6:30am - 3pm
その他:islandvintagecoffee.com
まさにお昼時だったので、満席でしたが、幸い回転が速く座ることが出来ました。
注文したのは「スパイシーなポケ丼」「アサイボウル」。
ポケ丼は、ピリピリ辛いやつ。美味しかったから、もちろん完食したんだけどね。
__
一方のアサイボウルは、凄く美味しかった!
これってこんなに美味しいものなのね、とビックリしたよ。ただ、惜しむらくは、もっと暑かったら、もっと美味しかっただろうなぁ。
__
割と涼しかったんだよね、正月のハワイ。__
これは予想外。笑
__
それとハワイ島との人口密度の違いに驚いた。噂には聞いてたけど、日本人めちゃめちゃおる。芸能人もおったよ。名前は書かないけどね、笑。
お昼ご飯を終えて、イイ感じの時間になったので、ホテルに戻りました。
わがまま彼女の一言
ハワイ島からオアフ島に移動すると、ギャップに驚きます。

シェラトン・ワイキキ(Sheraton Waikiki)
オアフ島では、シェラトンワイキキに泊まりました。部屋は23階。ラナイ(≒ベランダ)からは、ワイキキビーチ~ダイヤモンドヘッドが見えます。ホテル滞在者用のインフィニティプールもあります。 今回はJTBのツアーに申し込んだので、ラウンジ(ルアナラウンジ)が使えました。
チェックイン時間(午後2時)まで少し時間があったので立ち寄り、軽食と飲み物がいただきました。
__
お昼ご飯がヘルシー系で、少し物足りなさを感じておりましたが、この軽食のおかげでお腹もちょうどイイ感じ。
さらに夜は、ビール&ワインを飲めます。
我々は二日目の夜に寄って、ビールを一人1杯ずついただきました。
__
チェックインして部屋に荷物を置き、アラモアナショッピングセンターに出発しました。
わがまま彼女の一言
お昼の軽食が食べられるのは14時までです。

アラ・モアナ・センター
シェラトンワイキキホテルにチェックイン後、アラモアナセンターへ。JTBのバスで行きました。やっぱりこのバスは便利です。 ここで僕のサンダルを買いました。今までなかったのです。
奥様はお土産を買ってました。
わがまま彼女の一言
翌日はセンセイの希望で、ガーリックシュリンプを買って帰りました。

インターナショナルマーケットプレイス
オアフ島の夜ごはんは、アラモアナから帰ってきて、インターナショナルマーケットプレイスのフードコート「ザ・ストリート」で食べました。2017年5月にオープンしたそうです。 我々は「インターナショナル・スモーク」というお店で、メニューをチョイス。
インターナショナル・マーケットプレイス
時間:10am~10pm
その他:shopinternationalmarketplace.com
    JTBのブログ(The Streetがわかりやすい)
プレートに乗せるものを順番にオーダーするシステムです。
(サブウェイ的な感じを想像してください)
__
奥さまが必至で指差しオーダーをしていました。えらい!
__
味の記憶はあまりありません。
なぜなら、凄く寒かったからです。。。
__
ちなみに4枚目の写真のピザは、お腹が空いてたのでホテルの近くで食べました。
わがまま彼女の一言
美味しかったですよ~。ビールも飲みました。

2018/01/02 (火)
マウナ ラニ べイ ホテル(Mauna Lani Bay Hotel?)
ハワイ島コナのケアホレ空港に着いたのが、午前11時半。40分くらいですね、あっという間に到着。 ただ、ここで問題発生。
荷物を待っても僕のカバンが出て来ない。
__
奥さまのカバンだけが届いて、僕のは来ない。
最後の一個まで待って、カバンが出てこない絶望ってナカナカハードです。
__
幸いJTBの方が、事もなげに「見つかったらホテルに届けますから~」と言ってくれたので、「そーいうものか~」と思いましたが、正直気分はチョーブルー。
だってさ、もしカバンが見つからなかったら、僕はずっと、長袖シャツ&長いチノパンでハワイを過ごさなきゃいけないわけで。涙
__
まぁ、幸い(?)僕のカバンには、僕の着替えくらいしか入っておらず、さほど金目のものはないので最悪諦めるかぁ~、と思いながら、お腹が空いてると余計にイライラするので、二人でランチへ。
__
ホテル内のプールのそば「Ocean Grill」でランチが食べられます。

バーガーとポケ丼を食べました。
どんなバーガーだったのか、記憶が曖昧ですが、ポケ丼は美味しかったです。
__
腹ごしらえをして、ホテル内散策。
__
このホテルには、パワースポットがあることでも有名です。ホテルのロビーでもらった地図をもとに散策しました。

● フィッシュポンド
 プールサイドでご飯を食べてから、プラプラ歩いて、フィッシュポンドへ。ざっくり言うと、昔の王様のための養殖池です。

__
夜明け前の静かな時間が良いようです。
__
我々が行った時間帯は、我々のような旅行者の子どもたちが小屋への小道で、池に大きな石を投げて、「ドボン!」という音の大きさを競っているような感じでした。笑
__
まぁ、子どもってそういう遊び好きよね、わかるよ。
__
なので、パワーをもらいたい場合には、静かな時間帯がおススメです。
● オーラの洞窟
 これがメチャメチャわかりづらい。涙

__
奥さまが地図とにらめっこして、なんとか無事到着。
__
このブログは「内容はないけど、行き方だけは詳しい」ことで有名なので、行き方がわかりやすいように写真を撮影しました。
__
基本的にオーラっぽいものは白いのですが、人によって他の色のオーラが見えるそうです。
__
どういう理屈かわからないし、興味もないのですが、せっかくなのでそれっぽい写真を奥さまと撮りあいました。
__
「オーラごっこ」的なことですよ。
__
つまり池に大きな石を投げて「ドボン!」という音の大きさを競っているような純粋な心が必要です。
2つのパワースポットをめぐって、ホテルの部屋に戻ると、バックがホテルの部屋に届けられていました!!やった!!
__
これがパワースポットの効能でしょうか?(違う)
__
初詣の効果でしょうか?(少しあると思うが、たぶん違う)
__
成田空港で両替の際にもらったカエルの折り紙の効果でしょうか?(ちなみに1月20日現在、僕の部屋のリビングにあります)
__
JTBのツアーに申し込んだ効果でしょう!
間違いない!笑
カバンが届いて一気にテンションが上がったので、水着に着替えてプールへ。

__
「ばえった」写真を撮りまくり、温水プール&ハンモックでリゾート気分を満喫しました。
わがまま彼女の一言
ポケはウマい!!

ハワイ島一周ツアー
ハワイ二日目です。この日は、ハワイ島を一周します。 LOOKJTBの現地オプショナルツアー「もっと魅せたい島一周ツアー」(ハワイ島/コナ)に申し込みました。
ツアー概要
ワイピノ渓谷やアカカ滝、キラウエア国立公園に黒砂海岸などハワイ島では外せない人気スポットに加え、映画の舞台となったホノカアの街、マラサダやロコモコなどのB級グルメも楽しめる欲張りツアーです。

ホテルまで小さめのバスで迎えに来てくれます。我々のホテルは最後で8:30くらいにピックアップ。
__
まずは、TEXドライブインで、マラサダを食べました。温かくて美味しかったです。奥さま的には、この1周ツアーでマラサダが一番美味しかったそうです。
__
そして、ワイピオ渓谷展望台からアカカ滝に行き、その後ランチ。
__
普段このツアーで行っているロコモコ屋さんが正月休みのため、別のところになりました。
__
ハーフサイズです。
添乗員さんが事前に教えてくれましたが、味はフツウです。
ロコモコの肉は、固めでした。
ハーフで十分、おなか一杯になりました。
__
食後、ビッグ・アイランド・キャンディーズにてお土産を買い、キラウエア国立公園へ。
__
そして、黒砂海岸でカメを探して、プナルウ・ベーカリー、フルーツスタンドを経由してホテルに帰着。
__
だいたい帰り着いたのが19時過ぎだったと思うので、ほぼ半日です。
移動時間が長かったので、2人とも酔い止めを飲みました。おかげでバスではグッスリ眠れて、移動中の記憶がホボありません。
__
全体的に楽しかったです。
__
帰りにリゾートのスーパーマーケットで買ったお惣菜を晩ごはんに食べました。
ハワイ島めぐり - わがまま彼女のエブリディ
waga-kano.com/kkn/d180102.html
2018/01/02 - 今日は、オプショナルツアーでハワイ島めぐり。…グッタリ疲れたので、今日は、ゆっくり眠れそうです...
わがまま彼女の一言
酔い止めの効果、スゴイ!

2018/01/01 (月)
総持寺「西新井大師」
大晦日は、紅白歌合戦からジャニーズカウントダウンを見て就寝。朝起きて、正月っぽいものを食べてから、総持寺「西新井大師」へ。 皆様、関東厄除け三大師というのをご存じでしょうか?僕は最近、美容室のお兄さんに教えてもらって知りました。
【関東厄除け三大師】
● 總持寺 西新井大師
● 平間寺 川崎大師
● 観福寺 観福寺大師堂
__
今住んでいるところから、一つ目の西新井大師が割と近く、20分くらいでいけることがわかったので、そこに行くことになりました。
__
人が結構多くて圧倒されました・・・。
__
おそらく、さらに有名どころには、多くの参拝客が来るのだと思いますが、さすが関東厄除け三大師だけのことはある!!
__
あと、高知と違って屋台が多いことに驚きました。
__
参拝をした後、帰りに草団子を買おうか、一瞬悩みましたが、行列だったので止めました。帰りのバスが混み始める前に帰りたかったのです。汗
__
無事、家に帰りつき掃除機をかける。
__
14時くらいに家を出発。
__
旅行鞄2つに、リュックサック。
__
目的地は成田空港!
__
いよいよ、ハワイ旅行が始まります!!
わがまま彼女の一言
交通安全のお守りを買いました。

成田空港
日暮里駅経由で、京成スカイアクセスに乗り成田空港に行きました。正月ハワイですから、いつ芸能人に会うかわかりませんので、自分のアンテナをMAXにしておりましたが、残念ながら成田空港では会うことはできませんでした。 荷物を預けて、保険をかけ、コートを預けてからご飯を食べに、第3ターミナルへ。
__
行きは、よくわからずに歩いて行きましたが、結構遠いので、連絡バスを利用しましょう。
帰りはバスを使いました。無料。
__
第3ターミナルのフードコートへ。
__
ぼてぢゅう屋台で、お好み焼き。
__
リンガーハットで、ちゃんぽん。
__
そして、生ビール1杯。
__
飛行機に乗ったら、すぐに機内食が出ると聞いていたので、控え目です。
__
食べ終わったら、再び第2ターミナルに戻り、出国手続き。
__
前回の出国は、仕事でマレーシアに行った去年の3月です。今年度は仕事で海外出張はありませんでした。涙
__
出国後、奥様は友達へのお土産用の化粧品等を購入。僕はプラプラ。
__
なぜかこの時、僕は異様にプンプンしていましたね。
__
なぜかしら。。。
ひょっとすると・・・
__
お腹が空いていたのかも。笑
__
19:50発 JL0786 ホノルル空港 出発!
わがまま彼女の一言
先生は、飛行機が飛び立つ前に寝てました。

ダニエル・K・イノウエ国際空港(ホノルル国際空港)
ホノルル空港到着が現地の朝7時過ぎ。再び1月1日を朝から過ごします。 HAPPY NEW YEAR!!
10時40分発のハワイ島行きの便まで、3時間以上乗り継ぎ待ちです。
空港のスタバで、コーヒーとバーガーを買って食べた後、奥さまは寝てしまいました。
__
飛行機では、色々考えて寝られないのだそうです。
__
一方の僕は、超が付くほどの高所恐怖症で、離陸時が一番怖いので、席についてから離陸するまでの間に眠りに落ちるようになりました。
__
初めて飛行機に載ったのは、仕事をはじめたばかりの9月頃だったでしょうか。
東京に出張することになり、その時初めて、無理やり空に連れていかれる感じを味わいました。。。。
__
あれから10年くらい。
__
もうすっかり、「離陸前睡眠」という技を習得。「離陸前気絶」という表現が正しいかもしれません。笑
__
技というか、自己暗示というか、そういうわけで、幸せなことに飛行機の離陸時の記憶はあまりありません。という、僕の話はこのくらいにして・・・。
__
ホノルル空港でのトランジットで、奥さまが寝ている間、僕はプラプラしたり、本を読んだり、スマホの充電しながらネットを見たりしていました。
__
今回の旅行では、ホノルル空港でJTBのポータブルwifiルータをレンタルしたですが、これが泣きたくなるほど繋がらない。
__
ハワイ島でもホノルルでも、すぐに接続が切れて繋がらなくなり、再起動しないといけない。正直、全くと言っていいほど、使えなかった。ハワイでは仕方ないのかも、しれません。
__
10:40 HA0258 ケアホレ空港行き 出発!
スタバのバーガーは、イマイチでした

ルースズ クリス ステーキ ハウス
ハワイといえば、ステーキですよね。でっかい肉の塊を食らうのです! マウラナニリゾート内にある「ルースズ ・クリス・ステーキハウス」にて、ハワイでの最初の夕食です。
12月中旬にインターネットで予約。
ショッピングエリアまでシャトルバスで行き、エリア内をウロウロしてから、お店に。
ルースズ クリス ステーキ ハウス マウナ・ラニ店(ハワイ島)
その他:ruthschrishawaii.com
19時に予約していましたが、ショップエリアが、あまりすることがなくて10分程度早く着いてしまい、しばらく待たされてから席に案内されました。
● オイスターロックフェラー
牡蠣にベーコンとほうれん草を乗せ、オランデーズソースをかけて焼いた料理
__
まず、これが来ました。前菜ですね。
お腹ペコペコだったので、一瞬でペロリ。
このあと、時間を空けて残り3品が一気に来ました。
● ポーターハウス・ステーキ(2名様)
40オンス(約1,130g)のUSDA(米農務省)認定最高品質プライム級のステーキは2名様でどうぞ。柔らかいフィレとニューヨークステーキの両方を楽しめます
__
● ほうれん草のクリーム煮
ルースズクリス定番の1品
● ロブスター マカロニ&チーズ
柔らかいロブスターと三種のチーズをのせたグラタン風。辛味の少ない青唐辛子を添えて
__
この3品の説明文は、メニュー表のコピペです。肉のボリュームが半端じゃない。
__
ほうれん草のクリーム煮は、定番らしいので食べてみると良いよ。
__
ロブスターは、美味しかったけど、ちょっと味が被ったね。汗
__
肉は、めっちゃ頑張って、ガシガシ食べました。クリーム煮とグラタンは、残念ながら食べきれませんでした。
食べきれない場合は、持ち帰ることが出来ますよ~~。
__
帰りにショッピングエリアで、朝ごはん用のフルーツ等を買ってホテルに戻りました。__
__
この日が、一番太ったね。笑
わがまま彼女の一言
長い長い1月1日でした。

カレンダー
場所×種類

×

ICON説明
連れてってボタン
 記事を読んで、行ってみたくなったら押してください。人気スポットに反映されます。

ブログランキングに参加しています。1日1回クリックしていただけますと、励みになります。
旅行まとめ
2013/05広島旅行
2013/01新春東京旅行
2012/11神戸旅行
2012/04新婚旅行(アメリカ)
2011/12徳島旅行
2010/03(8)__2010/02(8)__
2010/01(9)__2009/12(7)__
2009/09(2)__
わがまま彼女のエブリディ